愛ちゃん徒然日記

私が化粧品を作ったきっかけ。

 

こんにちは!愛ちゃんがつくったこだわり美容水、略して「愛ちゃん美容水」を作っている愛ちゃんです。私は、化粧品が大好きで、皮膚化学や医学、化粧品について研究を始めて、もうすぐ20年。 化粧品が好きすぎるあまり 遂に自分で化粧品を作ってしまいました。

 

私が化粧品を作ったきっかけ。

それは、CMや雑誌を見て、気になる商品は沢山あります。しかし皆さん裏面に書かれている化粧品の成分表って見た事がありますか?それを見て、どの成分が、どうお肌に作用しているかまで調べたことがありますか?

 

「経皮毒」といって、皮膚や粘膜から有害な化学物質が人体に吸収される毒のことをご存知でしょうか?

 

食べ物から吸収したものは肝臓を経由するので解毒作用が働き毒の影響も和らぐと言われています。それに対して、皮膚から吸収された有害物質は食べ物とは違い肝臓で解毒されることがないので蓄積され易やすいと言われています。解毒されずに蓄積されやすい経費毒を毎日スキンケアのたび少なくとも朝晩2回も取り込むなんて考えただけで怖くなりませんか?

今は、健康上、問題なくても毎日スキンケアをして何十年も経った時のことを考えて下さい。少しずつではありますが確実にリミットにも近づいていきますその蓄積した経費毒が、確実に体を蝕んでいくと思ったらとても恐ろしいと感じてしまいます。

 

そのように化粧品を調べれば調べるほど使いたいと思う化粧品が世の中にないことに気付きました。

だからこそ、私が納得する絶対的な商品を作ろうと思いました。 その結果、行き着いたのが【手作り】だった訳です。